五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

2015-01-01から1年間の記事一覧

ことしもお世話になりました!

JUGEMテーマ:日記・一般 今年最後の更新です! 一年が過ぎるのが年ごとにはやく感じられます。 毎日のことに追われているとあっという間に過ぎていったようですが、 振り返るとさまざまな出来事が… 次の一年、毎日安定的に過ごせればいいなあ、というのが基…

大掃除!あなたは物を捨てられる人?捨てられない人?

大掃除!あなたは物を捨てられる人?捨てられない人? 職場では整理好きで、無駄なものはサッと 捨てられるので、「おうちは、きれいに片付いているんでしょうね」と言われたりすることもあるのですが 自宅では、なかなか捨てられない人になってしまうんです…

最近食べておいしかったもの、何?

最近食べておいしかったもの、何? いえいえ、大したものではないんです。 最近食べて「あ~これおいしい!!!」と思ったのは、大根と水菜のお味噌汁です。 だしは、煮干しでとりました。水菜のシャキシャキした感じと大根の味とで、 いい感じにまとまりま…

「癖」、ありますか?

「癖」、ありますか? 思い当たる癖といえば… やらなくてはいけない、と思っていることをつい先送りする。物事をなかなか決められない。 でも、自分が良い!と思ったことは後先考えずに進めようとする。誰かと一緒だと行動的になる。 いいところも悪いところ…

来年は家計簿をつけますか?その2

12月の休日、特に晴れている休日は、貴重ですね♪ファイナンシャルプランナーのうめねこです。 クリスマスの飾りもきれいな街にも出たいし、大掃除に着手したいし。 さて、来年は家計簿をつけたいあなたに後半、 ~~ 目的を意識しよう編 ~~ です。 前半で…

心の充電!疲れたとき、どこに行く?

JUGEMテーマ:日記・一般 心の充電!疲れたとき、どこに行く? こんにちは!ファイナンシャルプランナーのうめねこです。 疲れたとき、どこに行く?かといえば、場所というより好きなものを見るとか 自分の部屋でごろごろするとか、と思います。以前簿記試験…

大晦日、お家で過ごす?外で過ごす?

大晦日、お家で過ごす?外で過ごす? 早いものでもう12月。一年がとってもはやく過ぎていくような気がします。 さて、大晦日・・・若いころ?!は31日までバイトをしていて、仕事が終わったら バイト仲間と遅くまで過ごしていたりして、外で過ごしていたもの…

来年は家計簿をつけますか?

いよいよ12月新しい年にむけてカレンダーや手帳の準備をする頃に なりました。来年は日記帳や家計簿をつけよう!と思っている方も いらっしゃることと思います。でもでも、日記や家計簿は三日坊主の代表選手? とよく言われますね。ここでは、家計簿を続ける…

なつかしい自転車

築地にいった時にみかけました。 お店の前にあった自転車です。 魚やだった叔父が、長靴をはいて こんな自転車に乗って配達をしていました。 学校が休みのとき、叔父のうちに泊まりに行ってはお店の前で 遊んでいました。数年前に叔父は亡くなりましたし、私…

ふだんお財布の中にいくら入れてますか?

ふだんお財布の中にいくら入れてますか? 働く女性のための情報誌に、お財布の中に入れる金額についてのアンケートがあり、 46人のFPが答えるという記事がありました。 お財布の中に入っている金額が1万未満と5万以上いう人が、それぞれ4人。 あとは8万以上…

好きな映画は何ですか?

好きな映画は何ですか? 先週の水曜日10月21日が、何かと話題になっていましたねっ! 大好きな映画「バックトゥーザフューチャー」で主人公のマーティーが タイムマシーンに乗って未来に行った日です 当時、遠い先のことだと思って映画を観ていた2015年が、…

好きなお菓子はなんですか?

好きなお菓子はなんですか? 秋らしい良いお天気ですね。 会社の人からお土産にといただきました。 旅行にいらしたんですね…♪いいなあ いただいた京都のお菓子。私これ、好きなんです もちもちしたところが、なんともいえず スキ でも、不思議と自分で買った…

秋の夜長、何して過ごしてますか?

秋の夜長、何して過ごしてますか? 秋の夜長…夜更かしが得意のわたしにとっては、魅力的に聞こえます。 本を読んだり、むかしの手紙を読み返したり、引き出しの中を片づけたり。 観たい映画がやっていたら何時でも…。 暑くなく寒くない秋の夜長、何でもでき…

シルバーウィークは何して過ごしてた?

JUGEMテーマ:写真日記 シルバーウィークは何して過ごしてた? 月の後半、給料日前のシルバーウイークでしたね。 私の場合、暦通りに休めたことに、感謝です。 家族の中には、私が休みだったときも仕事に行った者もいたのでした。 これは、職場のみなさんか…

国勢調査 ネットで回答してみました

JUGEMテーマ:日記・一般 先週、国勢調査の案内を受け取り、その際ネットで回答できると聞きました。 職場ではすでにネットで回答を済ませた、という人が何人かいて、 さらに偽のサイトまであるから注意!という情報もあり…ええっ~!!こわい まちがって偽…

帰りの電車(バス)が運転見合わせ…どうする?

帰りの電車(バス)が運転見合わせ…どうする? 運転が見合わせになったとき… 再開するまであまり動かずに、待つタイプかな…と思います。 止まったばかりの時で、迂回路があるときは動くときがありますが 判断を誤ると、かえってややこしいことになるので、 …

あなたは猫派?犬派?

あなたは猫派?犬派? さわがしいセミの声げ、虫の音に変わりつつあるこの頃です。 猫か?犬か?ですか…う~ん。ワインか?ビールか?みたいな質問ですね。 要するにどちらも好き それぞれに 良さ がある!!! ふだんは、つれないそぶりをしても、悲しい気…

そうめん、どうやって食べますか?

そうめん、どうやって食べますか? やっと、少し涼しい日が出現しましたので、助かっているこの頃。 そうめん、どうやって食べますか?→ふつうに食べますが、なにか? といっては、お題の答えにまりませんが、だいたいは普通に食べます。 薬味が長ネギではな…

好きな飲み物ありますか?

JUGEMテーマ:今日のお買い物 好きな飲み物ありますか? 毎日、毎日、暑い日が続きますね! 「暑い!」口癖になってしまいました… このところの記事にたびたび登場する、バナナジュース お肌に良い飲み物なんだそうです そんなことを聞くと、帰り道ジュース…

うなぎ、もう食べましたか?

うなぎ、もう食べましたか? このところお値段が高くなってしまったうなぎには、すっかりご無沙汰しております。 職場の近くには、老舗のうなぎ屋さんがあるので、今年の丑の日のぞいてみました。 お店の前には、行列ができていました。 このところの暑さに…

今日も寄り道

JUGEMテーマ:今日のお買い物 暑~いですね…。言うともっと暑くなります。 今日も仕事の帰りに、寄ってしまいましたえきなかのジューススタンド。 今日の先客さんは、中学生。ふたりとも注文していたのは、LLサイズ! さすが、若者♪わたしは、いつものバナ…

好きな飲みもの、教えて!

JUGEMテーマ:今日のお買い物 好きな飲みもの、教えて! 梅雨の雨があがった!と思ったら、急に夏だ~毎日暑いですね。 事務所で一日中過ごす私たちでも、暑いのですから、外でのお仕事の方 ほんとうにお疲れさまです 一日働いて、さあ帰り道…喉も乾いており…

七夕にどんなお願いごとをしましたか?

七夕にどんなお願いごとをしましたか? あいにく雨模様の七夕になってしまいましたね。 雨でも、七夕ってやっぱりロマンティック そのむかし、ときめいた少女漫画の世界を思い出します。 遠い目…今日のお昼には、七夕メニューで、お星さまの 形にくりぬいた…

静かな避暑地

JUGEMテーマ:写真日記 都内の気温が30度を超えた、という天気予報を聞きながら ここは有名な避暑地、上高地。梅雨前線到来の中、雨ふりを 覚悟していましたが、時折パラッと霧雨が降るくらいだったので 傘をさすこともなく散策することができました 山の…

七夕の飾りがでました♪

JUGEMテーマ:写真日記 近所のショッピングモールに、恒例の七夕飾りがかかりました もう、7月になるのですね。 うちの子どもが小さい時に、この七夕飾りのヒラヒラ、キラキラが 楽しかったらしくて、抱っこをせがまれて、触りたくて乗り出し 思い切り手を…

梅雨の花

JUGEMテーマ:お花のある暮らし 梅雨にはいって、うっとしい日もありますね。 洗濯物の乾き具合が気になります。でも外には、こんなお花が咲いてます くちなしは、ほのかなかおりで心をなごませてくれます あじさいは、きれいな色合い 雨でぬれてもいい感じ …

6月のスタディグループでは

こんにちは、うめねこFPです。 5月に続いて、今月もFPの勉強の場、スタディグループに参加しました。 テーマは、1部は、「相続でもめないために FPとして関われること」 独立系のFPの方が講師で、相談を受けた時の心構えなど、実践的なお話でした。 先日お…

お金が貯まりやすい癖ってあるかも…

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのうめねこです。 6月にはいりました、新入社員のみなさんもお仕事には慣れてきましたか? 以前の記事で、お給料から天引きで積み立て貯金をしましょう!と お伝えしました。天引きで、最初に貯金する分を確保してし…

あなたの傘はビニール傘?高級おしゃれ傘?軽量おりたたみ傘?

あなたの傘はビニール傘?高級おしゃれ傘?軽量おりたたみ傘? わたしの傘はというと、軽量おりたたみ傘です! 最近は、ゲリラ豪雨などがありますから、予報で雨かどうかにかかわらず 傘は持って出かけるため、軽量おりたたみ傘になる、というわけです 軽い…

年金勉強会、無事におわりました!

5月31日(日)に開催した年金勉強会。 「払い方、受取り方から年金を知ろう」は 8人のお客さまをお迎えて、無事終了 少人数だったためか和やかな雰囲気で良かった、とのお声も頂戴しました。 ありがとうございます。準備をしていてもどこまでお答えでき…