五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

来年は家計簿をつけますか?

いよいよ12月クリスマス新しい年にむけてカレンダーや手帳の準備をする頃に

なりました。来年は日記帳や家計簿をつけよう!と思っている方も

いらっしゃることと思います。でもでも、日記や家計簿は三日坊主の代表選手?

とよく言われますね。ここでは、家計簿を続けるにはコツについてアプローチしたいと思います。

   ~~つける編~~

○「細かいことにこだわらない」

計算が合わなくて嫌になってしまう方もいるようですが、続けることが大切なので

ここは、潔く「不明金」として計上してしまいましょう。

もし後日判明したらその時点で正しい費目に振替ればよいでしょう。もし思い出せなくても

不明金として決着をつけてあるので、こだわらないようにします。

レシートをもらえない支出はメモをしておくなどで、不明金を出さない工夫も必要ですね。

○「道具をセットしておく」

ペンと電卓と家計簿をセットしておきます。いざ家計簿をつけようという時に

ペンや電卓を探してからとなると、つい億劫になってしまいます。

紙とペンという方法でなくスマホのアプリも利用してもいいですね♪

次回は ~~目的を持とう編~~を予定しています。

お楽しみに…