五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

設立1周年!合同会社 五方よし

合同会社五方よしCEO梅川ヒロミです。 合同会社五方よしの設立1周年にあたり 役員3人より配信にてご挨拶をさせて いただきました! 配信はこちらからご覧いただけます。 youtu.be 7月24日には1周年に先駆けイベント 「五方よしフェス」を開催しました。 1周…

7月24日(日)一周年感謝祭

7月に入り暑い日が続いています。 みなさまいかがお過ごしですか? 合同会社五方よし早いもので設立 一周年を迎えることになりました。 そこで ジャーン!! 一周年の感謝として五方よしフェスを 開催する運びとなりました。 Facebookにてご案内しています。…

どう答えるかで違った結果に・・・

お菓子の買い出し 先日とある会合での茶話会の お菓子の準備を任されました。 人数は30人、大人の男性が多い 集まりということで和洋取り混ぜ 甘いモノばかりでなくおせんべい も入れた詰合せを考えながら あれこれ買い物… いざ袋詰めのお菓子が出来ると も…

今日から新年度なので3月の報告

4月、新年度のはじまり きのうまで1年の活動報告とか会計の締めとか担当の仕事をしながら自分の3月を振返ってみようかな… セミナーを2本やりました 3月10日に広島県農業協同組合中央会の研修での講座 将来の不安を減らす片付け~部屋も心もスッキリと~ オン…

FIREの知識は応用できる!

1月18日開催予定のセミナー 「1万円から考えるFIRE運用編」 無事終わりホッとしています。 受講ありがとうございました! FIRE(早期退職)をめざし 原資を作る、退職後の生活費を 安定的に作るためには資金を 効率よく運用することが大切。 資産を運用して…

1月18日(火)21時からのイベントのお知らせ

12月に行ったサードプレイスブリッジの 1万円から考えるFIREの続編 FIREの資金の運用について 前回コラボしたFPの加藤千明 さんとと再びご一緒します!

初詣はリモートで・・・

2022年もあけまして きょうは9日。 五方よしでは今年の 商売繁盛を祈願して 神田明神へ・・・ 密を避けるため現地には 数名が集合。他の社員は リモート参拝でしました! これぞ 「クラウドネイティブ企業」 五方よしの初詣のスタイル と自負しております。 …

新年おめでとうございます

謹んで新年のお喜びを 申し上げます 本年もどうぞよろしく お願い申し上げます

2022年もよろしくお願いします

2021年7月に設立しました 五方よしあっという間に 年末を迎えました。 2022年はいろいろな景色を たくさん見たいと社員一同 計画中です。 新しい年もどうぞよろしく お願いいたします!!

仕事納めの前に

2021年もあとわずかになりました 合同会社五方よしも今年は28日が 仕事納めになります。 仕事納めを前に有志で親睦会を 感染対策をきちんとしつつ行い ました。 2022年はいろいろなことに挑戦 する五方よしでありたいと思って おります。

1万円から考えるFIRE大盛況でした

かねてより企画していた イベントを12月7日に実施 多くのお客さまをお迎えし 無事終了しました! ご参加ありがとうございます FIREとはどういうことなのか 早期退職を考えている人にも そうでない人にも役にたつ ような内容づくりを目指して きました。 勉強…

イベント準備中!

コミュニティを盛り上げるサードプレイスブリッジの イベントをFPの仲間である加藤千明さんとのコラボで今話題のFIREについて話すことになりました! テーマ・・・ー1万円から考えるFIREー 12月7日(火)21時から FIREとは Financial Independence R…

ランチミーティング

クラウドネイティブな 我が社「五方よし」では 基本的に社内会議は オンラインですが、この週末 事務所がある銀座で ランチミーティング 時間もたっぷりあったので 近況から今後の取り組みに ついても話すことができ・・・ これからもオンラインの良さ とリ…

キッチンからSDGs

最近、テレビなどで取り上げ られている言葉「SDGs」 いったい何??よくわからない と思っていませんか。 SDGsって何? S=Sustainable D=Development Gs=Gols 持続可能な・開発・目標のことで 誰一人取り残さないという理念の もと国際連合が貧困や不平…

CTOと打ち合わせ&パワーチャージ!

わが家に導入したものの もう半月も前に購入した まま箱入り娘だったiPadの 設定。CTOお願い…!! こういう時に頼りになるわが社の CTOトモミンです。 そして打ち合わせ場所はずっと 行きたかった「門仲enn」さん 100人チャレンジでお話しした 北原千寿子さ…

デジタルの日に配信しました

今年から 10月10日と11日は デジタルの日に なりました! 合同会社五方よしも デジタルの日にちなんで 記念イベントを開催しました。 テーマは・・・ 「デジタルで変化した ことを話し合おう」 人々の連絡手段一つとっても 手紙→電報→固定電話と変化 してき…

町内会と商店街でアートな交流

台風一過の秋晴れの日 本当に久しぶりで鎌倉 方面に出かけました。 五方よしが後援している 東リ町アートフェスタ 東リ町は、江ノ電江の島から ほど近い街です。町内の中心に 商店街というよりお店が点在 していて、住民の方に愛されて いるといった感じ・・…

9月29日(水)20時~インスタでライブします!

今週の水曜日20時から インスタでライブをします。 今回のライブ配信は 100人チャレンジのゲスト girlちゃんアーティストの 加藤アケミさんです・・・ 100人インタビューチャレンジ の時間の中では聞けなかった事 いっぱい聞いちゃいます! インスタのフォロ…

セカンドキャリア実践者インタビューを受けました!

9月21日にセカンドキャリア スタートアップ ラボの 「セカンドキャリア実践者 インタビュー」を受けました。 インタビューで、仕事の「これから」と「これまで」を振返り、どういう気持ちで仕事をしてきたのか、何を大切にしていたかという事を言葉にしてみ…

五方よし設立レセプション御礼

去る9月15日に、五方よしの 設立レセプションをオンライン 配信しました。たくさんの方に ご視聴またお祝のメッセージを 頂きありがとうございました。 五方よしの「五」のポーズ 以下当日の挨拶を掲載します * * * 新型コロナ感染症の流行により私たちの…

挑戦したビジコンの結果がでました!

8月末が締切だったビジコン 「SAITAMA Smile Womenピッチ2021」 の書類選考の結果が出ました。 残念ながら通過できなかった のですが、なんと言っても 初挑戦! 今までだったらビジコン応募なんて 考えてもいませんでしたが・・・ 「合同会社五方よし」にか…

ブログ名変わりました・・・

こんにちは! 梅川ヒロミです・・・ この度仲間と 合同会社五方よしを 始めることになりCEOとして活動することになりました。 prtimes.jp FPとしての業務でもいづれ会社を 作りたいとは考えていたのですが それよりも先に設立の運びとなり ました。 これから…

ファイナンシャルプランナー個別相談に新メニュー登場

9月1日より新メニューをリリースしました。 *スタンダードコースヒアリングとアドバイス2回の面談のご相談*アドバンスコースヒアリングとアドバイス2回の面談にプラスLINEフォローとパーソナルシート作成で後日振り返りが出来るコース *エグゼクティブコ…

自分じゃない誰かが入れてくれたっコーヒーって最高!

今日は暑いけど、書類を渡す ために久々にお出掛け。 お店待ち合わせするの 久しぶり・・・ 何たってなるべく出かけないように していますからね・・・。 お店のコーヒーにホッと一息。 家にいるとコーヒー飲みたい時は 自分で淹れなきゃいけないから 頼めば…

毎日19時ライブ配信、はなしたいことを話そう・・・

2020年の10月から毎日 Facebookでライブをやって ます。 今は19時から15分くらい 配信してますが、最初は16時 次は18時、とやってきました。 でもね、7月の真ん中で2週間 ほど休んでいました。 何故って・・・ 観ている人数が気になって しまったから。 2週…

呼ばれたい名前を変えました

昨年からオンラインで いろいろな方にお会い して自己紹介をする機会 が多くなりました。 仕事や住んでいる地域 呼ばれたい名前などを 聞かれることが多かったので ファイナンシャルプランナー 梅川ひろみ、うめちゃんです と自己紹介していました。 うめち…

オリンピックの注目ポイントその2

試合の結果も気になる メダルの数も気になる 始まる前、テレビなんて 観るかしら?なんて思って いたけれど何となく観て いる毎日です。 そんな中、気になる 女子バレーボールの監督 の髪の色その訳は・・・ 全体を染めていると髪が 伸びた時に白髪が余計に …

オリンピックの注目ポイント

なんだかんだと意見やら 心配がたくさん。ホントに 開催するんだろうかと 思っていたオリンピック いざ始まるとそれまでの 様々な意見よりもメダルの 数が気になる・・・ あまり関心ないなーと思って いたけど中継があればつい 観てしまうもんです。 そんな…

デジタルもアナログもマインドが大切

7月1日SNSコンシェルジュの 山田トモミさんと一緒に デジタルとアナログの整理術 開催しました・・・ *デジタルの部がトモミさん メールの整理、写真の整理 アプリの整理の3つについて* *アナログの部の担当はわたし リアルの片付けで引き出しや リビング…

もう梅雨入り!?

はっきりしない天気や 大雨、もう梅雨に入った のでしょうか? 5月なのに・・・ 空を見ても天気予報でも 明らかなのだけれど 「早いよ――――!」と 心構え出来ていません。 雨で湿度が高くなるとホコリが 湿気を帯びて掃除しにくくなる ので今のうちに除いてし…