五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日です!年金勉強会

お待たせしました! いよいよ明日は「年金の勉強会」です。 レジメとお茶菓子、準備OK 読み合わせ、フリップの出し入れ、リハーサルは 一度済んでますが、最後にもう一度おさらいします。 本番を思うと緊張。参加してくださる方の様子 どうだろうか、心配…

今日は半そで?それとも長そで?

今日は半そで?それとも長そで? まだ5月だというのに、すっかり夏! 30度の気温の街では、半そで、ハーフパンツ、ノースリーブの方も お見受けしました。職場は5月に入ってすぐにクールビズです。 わたしは、夏になるとノースリーブの上にカーディガン…

筍、今年初です

ご近所から、筍をいただきまして 今年はじめての筍を茹でました。 採れたてですから、やわらかく 茹で上がりました それでもって、筍ごはんと 筍とピーマンと豚肉炒めになり おいしくいただきました ごちそうさまでした!ありがとうございます

好きな野菜、育ててみたい野菜、教えて!

好きな野菜、育ててみたい野菜、教えて! むかし、市民農園を借りていたことがありました。 その時は、いろんな野菜の種をまいたり、苗を植えたりしてました。 ねぎや、ほうれんそう、おくら。ナスやトマト。いちご。 虫がくったり、枯れてしまったり。反対…

スタディグループはFPの勉強の場です

先日、FPの勉強の場である、スタディグループ(SG)に出席しました。 日曜の午後から、途中休憩をはさみますが、4時間2コマのお話をききます。 1コマ目は、「平成27年度税制改正等のポイント」FPが手掛ける6科目に沿って 実施の時期を一覧表にしたもの…

5月31日の勉強会でお金をいただく訳

GWがあけて、いよいよ5月31日の勉強会の日程が近づいてきましたが 今回開催する「年金の勉強会」でも前回のセミナーと同様、運営費としてお金をいただく ような設定をしています。 世の中には、無料のセミナーとか相談会とかが多いので、参加費とか運営費…

最近うれしかったこと、教えて!

最近うれしかったこと、教えて! 昨日は、母の日。夜、おそく買い物に出たむすこが 半額だったといって、カーネーションを買ってきました。 いつも、わたしは、花より団子だから母の日にカーネーションは いらないよ~と言っているので、むすこが花を買って…

ブログを書くのは、どんな時?

ブログを書くのは、どんな時? それは、ごはんを食べた後です!なんて…。そうではなくて ブログを書くのは、みなさんに素敵な時間をお届けしたいと思った時です きれいなお花が咲いたとき おいしいごはんを作ったとき たのしい時間を過ごしたとき そして、み…

「実は私○○なんです。」○○に入ることばおしえて!

「実は私○○なんです。」○○に入ることばおしえて! お花やごはんの記事が多いこの頃のブログですが、 実はわたし”ファイナンシャルプランナー”なんです。というわけで ○○の正解は、ファイナンシャルプランナーでした! ファイナンシャルプランナーは、家計の…

甘夏のママーレードつくりました♪

毎年、甘夏が手に入るとマーマレードをつくっています♪ 生協で扱っている、皮まで安全に食べられる甘夏を使います。 いつもは、皮をむいて何回かゆでこぼして、アクをぬいてから 刻んでいましたが、今年は最初に、丸ごと鍋で軽く煮てから皮を むく方法に変え…