五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

スタディグループはFPの勉強の場です

先日、FPの勉強の場である、スタディグループ(SG)に出席しました。

日曜の午後から、途中休憩をはさみますが、4時間2コマのお話をききます。

1コマ目は、「平成27年税制改正等のポイント」FPが手掛ける6科目に沿って

実施の時期を一覧表にしたもので、項目ごとに説明がありました。

金融では、NISA、ライフプランニングでは、年金やマイナンバー、などなど、

確認しておかなければいけないことが満載。税制というと難しいと思っていましたが、

お話がわかりやすくて助かりました!

2コマ目は、「社会保険と生命保険」公的保障と保険の関係、保険の種類などの話は

これから開く自分の勉強会にも関連してます。

冷房のほんのり効いた部屋で、ずっと座っていると腰が痛くなって正直つらいけれど、

FPとして知っておかなければならないことを聞ける機会はとっても大事。

充実した時間でした!Docomo_kao14