五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

お金が貯まりやすい癖ってあるかも…

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのうめねこです。

6月にはいりました、新入社員のみなさんもお仕事には慣れてきましたか?

以前の記事で、お給料から天引きで積み立て貯金をしましょう!と

お伝えしました。天引きで、最初に貯金する分を確保してしまえば、あとは

自由に…いえいえ、それは考えながら使っていただきたいですが、積み立てた分は

コツコツと積み上がって貯まっていきますね。ところで、お金が貯まる人には、

というより、貯まりにくい人には癖があるような気がします。ある日、あるところで

ご一緒した人が「子どもにお金がかかって、出ていくばかりで、お金が貯まらないのよ」

と話されました。わたしも教育費がかかっている時期だったので、「そうですね。」

なんて相槌してたのですが、ちょっとしてその方が、金運がよくなるようにと縁起物を買おう、

とおっしゃった時、わたし、そこでお財布を開く?お金が出ていく!と思いました。

でも、金運にということばに心は動き、思わず「わたしも…」とつられてしまいそうでしたけど。

いろいろな面で自分も気づかない癖というのがあります。たぶんお金の使い方にも癖があって、

その結果、お金が貯まりやすい、貯まりにくい体質ってあるのかもしれません・・・。

自分はどうか、貯まる貯まらないというのも気になりましたが、お金を有効に使っているか、

節約が必要でも気持ちは豊かかなど考えさせらる出来事でした。金運がついたかはわかりませんが

その方は、気持ちは豊かになったのですね。SMILY 

新しい生活を始めたみなさん!

良い癖をスタートさせるチャンスですニコ ぜひ、貯まりやすい癖をつけてくださいねハート