五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

コツコツは強し!積立貯金の成果を実感

JUGEMテーマ:貯金・節約

 

去年から、友人と旅行積立をしています。

 

旅行をしたいね!という話が出ても、それぞれが、仕事や家族の都合など

 

調整しなくてはいけないことが多くて、都合がつかなくて参加できない人がいたり

 

日程が決まってから急に仕事が入って、行けない!いや途中から合流できそう!

 

などといったこともあり、すんなり行ってきま~すとならないこと多しです。

 

仕事の都合で行けなくなるのも(泣)なんですが、旅行代金が調達できないで参加を

 

あきらめるとなどということがあったらもっと(泣)なので、旅行を楽しみにしながら

 

かつ、強制的にお金を貯めようではないか、と積立をはじめたんです。

 

先日久しぶりに記帳すると、毎月きちんと送金する人、忙しいのでまとめてしたという人

 

忘れて止まっている人、いろいろでした・・・

 

ちょっと買い物したりランチしたりで使ってしまう、5000円という額なのですが

 

積立の回数が増すごとにまとまった金額になってきました!

 

積み立てているのだからあたりまえの話なんですが、通帳の印字を見て実感!!!。

 

コツコツは強しです。