五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

来年は家計簿をつけますか?その2

12月の休日、特に晴れている休日は、貴重ですね♪ファイナンシャルプランナーのうめねこです。

クリスマスクリスマスの飾りもきれいな街にも出たいし、掃除大掃除に着手したいし。

さて、来年は家計簿をつけたいあなたに後半、

~~ 目的を意識しよう編 ~~ です。

前半では、つけ方のコツについてお伝えしましたが、後半は続けるためのモチベーションの

持ち方についてです。

今までは、家計簿をつけていなくても何とかやってきたけれど…何らかの事情や目的が生じ、

生活の変化に対応しなくてはならない。たとえば

◎子どもが幼稚園に入る → 入園準備や保育料のいう費用が発生 

◎もう少し広い家に引っ越したい → 家賃が上がる、または住宅ローンの返済がはじまる

◎海外旅行に行きたい

◎車を買い替えたい etc 

生活の変化に伴って増える支出に備えるのに、収入と支出の数字を把握するために家計簿をつけたい。

そんなあなたが、家計簿をつけていて、めんどうくさい、億劫になってきたと感じたら

この事情や目的を思い出しモチベーションを回復し、家計簿をつけることを続けましょう!

同窓会の案内が届いた、健康のため減量したい、etcという目的があってダイエットしようと思ったら。。。

挫折しそうになっても、始めた目的とスリムになった姿を想像してガンバる、と同じように

家計簿をつけるにあったて、目的を強く意識する!というのが大切になります。きゃvネコ