五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

お盆の帰省で久しぶりに会う人

JUGEMテーマ:写真日記

1533986496318.jpg アジサイも咲いていますがヒマワリも咲いています。

 

 暑い夏が続きます。お盆で帰省する方も暑さには

 

 充分気をつけてくださいね。

 

 お盆の帰省では、お墓参りにいって親戚が集まったり

 

 友人と会ったりと、懐かしいひと時が繰り広げられます。

 

 久しぶりに実家に帰って両親の顔をみると・・・

 

あ~年とったなあ。と思う事がありませんか?普段電話などで声は聞いていて

 

「どう元気?変わりない?」と聞くと「変わりないよ。元気元気」と元気そうな

 

声をきいて安心しているけど、実際会ってみると足が弱くなって外出がおっくうに

 

なっていたり、重いものが持てなくなって買い物に不自由していたりと

 

見えないものが見えてきます。お盆はそんな両親と、介護の話をしたり

 

病気になったときのことなど、親子が心配だなと思うことについて話して

 

両親の考えを聞いたり、自分の心配を伝えたりしてコミュニケーションをとる

 

良い機会です。なかなか話しにくいこともあるかとは思いますが、ぜひ意識して

 

話してみてください。では、お気をつけて行ってらっしゃい!