五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

決心は揺れる・・・

【一度決めたけれど・・・】

引っ越しの提案に同意してくれた

ものの、迷っているようです。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 両親二人での

 生活が限界かも

 しれないという

 ことで提案した

 引越しでしたが

 

 

一度は了承した父が、もう一度

考えさせてくれないか・・・と言って

きました。

 

長年住んだ土地を離れるというのは

簡単なことではないということは

予想していました。

 

でも、父としても二人での生活に不安が

あったので引越しの提案も前向きに検討

してくれたのだと思ったのですが・・・

 

こちらでも、父の同意があったので担当

のケアマネージャーを含め、受け入れる

ために、関係各所に相談などもして

話しが進んでいるので

 

「え~!」今更!!

 

そんなことを地元の相談窓口である

高齢者あんしん相談センターの方に

話したら・・・

 

「住むところが変わるというのだから

不安になって当たり前。不安な気持ちに

寄り添ってあげてください。」

 

という声掛けをいただきました。

 

受け入れるこちら側にも不安な気持ち

があるのだから、相手はもっと不安

だろう、とは思っていました。

 

あんしん相談センターの方に言われた

ことから、いったん父の気持ちを

引き取って不安な気持ちをほぐすよう

にする。

でも今のまま二人での生活を続けて

いくのは難しいのではないかという

ことを押し付けにならないように

気をつけて話して行くつもりです。

 

     ***

 

「高齢者あんしん相談センター」

というのは、地域包括支援センター

の地域での愛称で、概ね中学校区

に一か所、市内には5か所に

設置されていて、自治体から委託を

受け市民からの介護、医療、生活など

の困りごとの相談を受けてくれます。

 

両親のことに関わることになるまで

知りませんでしたが、今回相談を

させていただき、引越しにむけて

お力添えがいただけそうです。

 

=====================

    梅川 ひろみ

”happy Life 準備アドバイザー”

人生100年時代を楽しむための

    トータルアドバイザー~

====================

 

 

”happy Life 準備アドバイザー”として

今回、言葉がけをいただいた

高齢者あんしん相談センターのことに

ついても10月19日(日)のセミナーでは

ご紹介していきたいと思います。