五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

介護ベットを準備しました

【引っ越しに先立ち準備しています】

とにかく寝る場所確保!介護ベット

を入れることにしました。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

20191021_2976827.jpg

 

 

 介護ベットを

 2台、レンタル

 しました・・・
 

 

引越しを一旦は決心した両親でしたが

途中で不安になり、引越しすることを

撤回したり、納得したりと・・・

 

電話で何度もやりとりしながら日程を

決めて、最後の打ち合わせをしようと

実家に行くと、父から「お母さんが

行きたくない」と言っているとまさか

の発言が飛び出し、焦りました・・・

 

そこで、静かにそっと・・・

両親二人での生活が心配だということ

実家と離れているので十分な手助けが

できないということ、を話しました。

 

両親とも、全てがわかっていながらも

気持ちを納得させたかったのかも

しれません。話しているうちに前向きに

なってくれました。

   

    *  *  *

 

実は、このやりとりの少し前に介護ベット

の用意は済んでいました。

用意万端を材料に両親を説得できるように

身一つで連れてこられるように・・・

 

両親だけでなく私自身も不安な気持ちが

あったのですが、高齢者あんしん相談

センターのkさんが介護ベットのレンタル

をあっという間に手配してくださり

ベットを設置したことが、引越しの実現に

向けての大きな一歩になりました。

 

炊飯器や電気ポットなどの生活のための

家電を注文して、食器類などの細かいモノ

を用意していよいよ引越しです。

 

=====================

”happy Life 準備アドバイザー”

人生100年時代を楽しむための

    トータルアドバイザー~

====================

 

今回、両親の引越しを考えた時に近くの

高齢者あんしん相談センター(地域包括

支援センター)に相談をしたことで

利用できるサービスに繋いでもらったり

制度の案内をしてもらうことができ

引越しの準備を進めることが出来ました。

 

親の生活のサポートをするときに生ずる

困りごとについて、相談できる窓口が

地域包括支援センターだということを

おぼえておくと良いと思います。