五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

聞きたいなあと思ったらすぐ話せるのがいい!Zoomでエンディングノート勉強会

穏やかで健やかな人生を送りたい

  あなたをサポートします

 

*整理収納×FP×終活*

happy Life アドバイザーの

  梅川ひろみです 

 

 

【遠くでもご対応できました!】

会場が遠いのでと前回のセミナーに

ご参加いただけなかった方からの

リクエストででZoomで勉強会を

しました。

 

 

JUGEMテーマ:勉強のこと

20180927_2657888.jpg

 

 エンディングノート

 ってご存知ですか?

 

 

 

 

 

エンディングノートは自分の情報を

家族に伝える連絡ノートです。

 

以前、開催したエンディングノート

書き方セミナーに参加できなかった方

からリクエストをいただきでZoomで

勉強会をすることになりました。

 

20200410_3106585.jpg

 

お母さまがご入院されたのがきっかけ

エンディングノートについて知りたい

と思われたというおおつかさん。

 

お母さまは無事退院なさったという事

ですが、今後もしものことがあった時の

ためにも、ご両親の気持ちを知っておき

たいという気持ちが大きくなったという

ことで、エンディングノートについて

詳しく知りたい、というリクエストに

お応えしてのZoom勉強会でした。

 

   *  *  *

 

 

そこで、エンディングノートにはどんな

ことを書くのか、書く項目やどんなこと

が伝えられるのかという事と親に書いて

もらうにはどうしたらいいかについて

お伝えしました。

 

   *  *  *

 

両親が自分自身でエンディングノート

を書きたいと言ったときにはノートを

渡し書き方を説明をすればよいのですが

子どもが親に書いてもらいたい、という

時は書いてもらいたいという気持ちを

両親にどう伝えるかというが大きな課題

になります。

 

今回話したおおつかさんも、ご両親に

「書いて欲しい」という気持ちをどう

伝えたらいいのかイメージがつかめない

とおっしゃっています。

 

   *  *  *

 

エンディングノートはそのネーミング

のせいか、縁起が悪いという気持ちを

持ってしまうという人もいることから

「書いて」と言うハードルは高いです。

ですから、まずは自分自身の意識を変え

るのが先かなーと思います。

 

どういうことかというと・・・

 

エンディングノートは家族への連絡帳!

別に縁起が悪いものでなく必要で便利な

ものなので、まず自分が「書きたい」と

いう気持ちでなければ人に勧めることは

できません。

 

自分が書いてみることで書くときの気持

がわかって両親に書いて欲しいと言い

やすくなります。

 

おおつかさんは家族のために自分も書き

たいと思う、という事なのでその点は

良かったです。

あとは、機会を見ながら焦らずに

ご両親と話をしていくことが大事です。

 

お母さまの入院というのは心配ごと

ではありますが、ご両親にとっても

今後のことを考える良いきっかけに

になると思いますので、慌てず焦らず

アプローチしていっていただきたいと

思います。

 

   *  *  *

 

今回の勉強会はエンディングノート

について知りたいというリクエス

でZoomを使って行いました。勉強会

だけでなくお悩みごとにもお答えする

ことができて普段のセミナーとは

一味違った時間の使い方ができました。

 

   *  *  *

 

   そこで!

Zoomでリクエスト勉強会

  を始めます!!

 

   *  *  *

 

通常は¥3000のところですが

 

      4月応援企画

¥500にて承ります!

  

 

エンディングノートなど終活のこと

*家計や保険の見直しなどお金のこと

*お片付けや整理収納のこと

 

あなたの「知りたい」をリクエス

してください・・・

 

 


 

Zoomってなに?という方には登録の

方法などお伝えいたしますのでまずは

ご連絡ください。

 

 

 

====================

  終活×FP×整理収納

happy Life アドバイザー

   梅川ひろみ

 

穏やかで健やかな人生を送りたい

あなたをサポートします

  

何でも聞ける

  隣のうめちゃんとして活動中

===================