五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

オンライン相談、今は元気だけど準備しておいた方がいいのはどんなこと?


 

オンラインのご相談の受付はHPから↓

https://hanasakufp.com/zoom/

 

 

JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など

同居のご両親は80代、特にご病気などは

なく、お元気なおじいちゃんおばあちゃん

です。というれいこさんから両親が元気な

うちに、今後にむけて何か準備できること

ありますか?というご相談を頂きました・

 

20200606_3147220.jpg

 

 

 オンラインでの

 ご相談です・・・

 

 

 

 

れいこさんは先日受けたオンラインヨガの

先生でhappy Life アドバイザーうめちゃん

の活動にに興味を持ってくださって今回の

相談となりました。

 

ヨガインストラクターのれいこさんが体操

を教えていて普段から体を動かしていると

いう事もあり心身ともにご健康なご様子

なのですが、なぜ相談したいと思ったの?

 

実は、れいこさんご実家のお父さまの具合

が悪い事がきっかけなんだそうです。

それで、同居のご両親が元気なうちに準備

できることはないか、と思われたとのこと。

 

   

    *  *  *

 

歳をとって、先のことは心配だけど・・・

 

何とかなる、そのうちにやろうと思って

いるうち、思わぬ病気や体の不調で気力

や体力が衰えてしまい、文字を書くこと

や片付けをしたりするのが億劫になって

しまうことがあります。

 

そうなる前に!!

 

準備しておこう、で、何を?

 

という事で、まずご両親の今後を考える

ため「終活とはなんぞや?!」という所

から始まりました・・・

 

   *  *  *

 

終活の

「終」は→→家族が判断に困りそうな事

      自分の希望や想いを形に

      すること

 

「活」は→→今を自分らしく生きること

      後悔なく人生を送ること

 

生きがいを持って健康を維持しながら

生活するには、気がかりを減らしておく

ことなんですね。

 

今のところお元気なご両親には、すぐに

解決しなければならない問題はなさそう

だけれど、元気なうちだからこそやって

おくこと・・・

 

それは、エンディングノートを書く事

かな、という事でエンディングノート

ついてご紹介しました。

 

家族に伝えておきたいことをリスト

にして形として残しておく・・・

 

それがエンディングノートです。

 

エンディングノートという言い方が

一般的なので使っていますが、役割

としては家族に対しての連絡帳だと

思っています。

 

ただ、ノート自分から書こうと思って

いる人にはいいんですが、親に書いて

というのがちょっと難しいんです。

 

言いにくいんですよ、これが・・・

 

「あの~、エンディングノート

いうのがあってね、書いておくと

役に立つんだけど、どうかな・・・」

 

れいこさんはお嫁さんの立場だから

言いにくいよねー。いえいえ実の娘

から実の親でも言いにくいです。

私も父に伝えるのに時間がかかり

ました。

 

だから、こうお伝えします!

 

これは、連絡帳です。急に何かが

起こったときに家族みんなが知って

置いた方がいいという事を書いて

おくものだという事を強調しつつ

 

わたしも書いています!!という

のが成功のポイントです・・・

 

   *  *  *

 

だいたい、エンディングノート

というネーミングがね・・・

 

だから私は連絡ノートです、と

いってこんなノートを使っています。

 

20180927_2657888.jpg
 

 

いまは、市販のノートの中から

ご紹介できそうなものをお伝えして

いますがhappy Life アドバイザー

としてこれから、オリジナルの

エンディングノートを作りたいと

構想(妄想)中です。

 

名前だけ決まっています・・・

ジャーン「happy Life ノート」

どんなことを書くのがいいのか

自分の考えにみんなの意見も

取り入れながら形にしていきたい

と思っております。

 

   *  *  *

 

れいこさんが今回のオンライン相談

についてブログを書いてください

ました。

 

相談後にエンディングノート4冊購入

れいこさんご夫婦とご両親の分)

 

そして、早くもご両親にお話しを

されたそうです!!

どうやら上手くお話ができたみたい

 

うれしいご報告をいただきました。

 

れいこさんのブログはこちら↓

https://ameblo.jp/0233ray

 

 

   *  *  *

 

 

オンライン

ワンポイント相談

 

ひとつのテーマに質疑応答形式で

お答えします・・・

1テーマ/30分

通常2000円のところ

  500円

コロナ自粛応援特別価格!

 

お申し込みはHPにアクセス

→→ https://hanasakufp.com/zoom/

 

メールフォローアップがついた

じっくり相談(50分)コースも

特別価格で受付中です。

くわしくはHPをご覧ください・・・

 

====================

  終活×FP×整理収納

happy Life アドバイザー

   梅川ひろみ

 

https://hanasakufp.com

 

今あるあたりまえの幸せが

ちょっと先の未来へも

あたりまえに続くよう・・・

一緒に考えていきましょう

  

何でも聞ける

  隣のうめちゃんとして活動中

===================