五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

備蓄するのは好きな食品のほうがいいんじゃないかなと思う理由

穏やかで健やかな人生を送りたい

  あなたをサポートします

 

*整理収納×FP×終活*

happy Life アドバイザーの

  梅川ひろみです 

 

 

【非常食持っているだけで安心?】

備蓄していて安心でけど、おいしく

食べられなかったらダメだなーと

いうことに気づきました。

 

 

JUGEMテーマ:持たない暮らし

20200408_3105736.jpg

 

 

 乾麺やカップ

 ツナ缶、さば缶

 レトルトカレー

 

 

 

 

 

 

 

食品庫整理の続きです・・・

 

ローリングストックという備蓄の

やり方、食べては補充するの繰り

返しで食品を備蓄するという事を

お伝えしました。

 

非常食だからといって特別なもの

を備えるというのではなく普段から

食べ慣れている、好きな食品を買っ

ておくというのが、食べる→補充を

上手く回すコツになると思います。

 

というのは、もしもの時のためと

買う→安心→そのまま放置 では

消費期限切れで美味しく食べられ

ないといったことになってしまう。

 

普段あまり食べないようなものは

食べにくい→放置 となってしまう

ではいざというときに役に立たない

可能性があります。

 

普段食べ慣れている好きなものを

買っておき、食べて→補充するで

消費期限切れを防ぐ・・・

 

食品庫から15年前の缶詰が出た!

という反省から思う事です。

 

20200408_3105739.jpg
 

 

食べて補充のサイクルを管理するため

管理表も作りました。

 

家族の在宅日が多くなっているこの頃

だとカップ麺をお昼ご飯に食べて補充

忘れてる!という事も起きそうです。

 

うっかり品切れとならないよう最低

1カ月に1回くらい持ち数と賞味期限

のチェックをやっていく感じで・・・

キチキチにやって挫折しないように

ざっくりと持続できる形でやって

いこうと思います。

 

   *  *  *

 

桃の缶詰は、災害になって避難生活を

した方の体験談で、避難中に甘いもの

が食べたくなったというので、買って

きました。ドライフルーツもお野菜が

取りにくい時でも繊維質がとれるので

いいと聞きましたので加えておきたい

と思います。

 

   *  *  *

 

ツナ缶の在庫が多いのは、カレーに

ツナ缶を入れるからなどわが家らしさ

が出ている管理表になりました。

 

他にサランラップやビニール袋など

災害時に役立ちそうなものも備えて

います。取り出しやすい収納の方法

などこれからもっと考えていきたい

と思っています。

 

   *  *  *

 

食品の保管や収納方法など困っている

ことはありませんか?

 

    そこで!!

 

 zoom(メール)

 あなたのお片付けのお悩み相談

 ワンコイン(500円)で承ります

 

 

お片付けで困っている事、なんでも

話してみませんか?

解決のヒントを見つけてスッキリ

しましょう・・・

 

   *  *  *

 

 

Zoomってなに?という方には登録の

方法などお伝えいたしますのでまずは

ご連絡ください。メールでのご相談も

お受けします。

 

 

 

====================

  終活×FP×整理収納

happy Life アドバイザー

   梅川ひろみ

 

穏やかで健やかな人生を送りたい

あなたをサポートします

  

何でも聞ける

  隣のうめちゃんとして活動中

===================