五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

災害に備えて食品の在庫を見直していたところに起こった品不足

穏やかで健やかな人生を送りたい

  あなたをサポートします

 

*整理収納×FP×終活*

happy Life アドバイザーの

  梅川ひろみです 

 

【備えは万全か?】

3.11の震災から9年・・・

という事で食品備蓄の見直し

を進めていた時に起こった

感染症。「備える」という事

を考えているこの頃です。

 

 

JUGEMテーマ:持たない暮らし

20200306_3080108.jpg

 

 

 スーパーの棚から

 消えてしまった

 あれ・・・心理的

 に心配なので

 食品庫中身を充実

 させたいと思います。

 

 

 
 

 

中身を全部出して、賞味期限と数や

種類を確認します。

 

20200305_3079925.jpg

 

 

 整理する時には

 いったん中身を

 全部出します。
 

 

全部出すのは一見大変なようですが

入っていた物を一目で見渡せるので

在庫を把握しやすくなります。

 

   *  *  *

 

缶詰類は備蓄品の代表選手ですが

非常食、と思いすぎていて普段の

食事の時には開けません。

そのせいかだいぶ古いものが出て

きました。

 

缶詰を中身が入ったままで捨てる

ことはできないので開けて食べて

みましてが、いくら保存がきく

缶詰といっても古すぎるものは

美味しくなくて・・・

 

これをいざ、という時に食べるのは

きびしいなあ、・・・

 

   *  *  *

 

いざという時でも美味しく食べられ

るように、どんなものをどんな風に

用意しておいたら良いだろうか。

 

そうだ!ローリングストック?

生協のチラシにも書いてあった事

を思い出し調べてみました。

 

   *  *  *

 

ローリングストックは、普段食べ

慣れている食品を食べながら備蓄

することで一定の量を在庫として

持ちながら、食べたら補充をくり

返していくこととあります。

 

ただ、ローリングストックでは

消費期限の管理ができないと

食品がムダになるので難しいと

言っている人もいるよう・・・

 

   *  *  *

 

わが家は生協を利用していて配達が

週1回のため、いつもある程度食品

のストックがあります。

そこであえて非常用とふだん用と

意識せず、買って食べてまた買って

という事をすれば、古くなって美味

しくなかったという事にならずに

備蓄ができるはずです・・・

 

食品庫から古い缶詰が出てきた!!

というわが家で、消費期限の管理は

大きな課題ですが、最近の外出自粛

や買いだめ品薄とかの状況をみると

真剣にローリングストックに取組ん

でみなくては。そうだ!在庫リスト

も作ってみよう。

 

また、この機会に食品だけでなく

トイレット・ティッシュペーパー

マスクや常備薬、乾電池やラジオ

などの用品類についても在庫の内容

や数について考えなくては・・・

 

 

そこで!!4月応援企画

 

食品や備蓄品の収納でのお悩みは

ありませんか?

 

Zoomで相談受付ます!!

 

どんなものを備えたらいいのか

収納の工夫などをアドバイス

 

そのほか困っていることや

疑問に思っていることを話して

みませんか?

 

 zoom(メール)

 あなたのお片付けのお悩み相談

 ワンコイン(500円)で承ります

 

 

こちらからお送りするURLを

タップしていただくだけでスマホ

パソコンから繋がってお顔を見ながらの

やり取りができます。下記フォームから

お申込みいただきましら折り返しURLを

お伝えした上でやり方をご説明します。

 

もし、Zoomがわからなければメール

での相談もお受付いたします。

 

どうぞお気軽にご連絡ください!!

 

 

====================

  終活×FP×整理収納

happy Life アドバイザー

   梅川ひろみ

 

穏やかで健やかな人生を送りたい

あなたをサポートします

  

何でも聞ける

  隣のうめちゃんとして活動中

===================