五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

食品の備蓄と外出規制中の食糧の買い出しについて考えたこと

穏やかで健やかな人生を送りたい

  あなたをサポートします

 

*整理収納×FP×終活*

happy Life アドバイザーの

  梅川ひろみです 

https://hanasakufp.com

 

 

【何日買い物に行かなくても大丈夫か】

そんなことを考えると、何を備蓄したら

いいか、というイメージが湧いてきた。

それとともに考えたことは・・・

 

 

JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など

20200408_3105736.jpg

 

 

 

 災害に備えて

 備蓄品を充実

 させたいと

 取り組んで

 いますが・・・
 

 

ステイ ホームという事で外出を控えて

います。食料品の買い出しは必要な外出

というなので、普通に買い物に行くのは

いいとなっていますができるだけ出かけ

ずに済ませています。

 

そんな中、このところちょっと心配

なことがあります。それは・・・

 

もしも!

いつも行く近所のスーパーで感染がと

いうようなことになって、一時的でも

閉鎖になってしまったらどうなるか?

ということです。

 

わが家は生協を利用しているとはいえ

ほうれん草などの葉物や雑貨をスーパー

で買うことがあります。

もしも歩いて行けるスーパーが利用

できなくなると少し離れた別の店まで

行くことになります。

自動車を持っていないので歩いていく

事になりますから、あまり重いものは

持てません。不便です・・・

 

あと、万が一家族が感染したといった

ことになったら全員が外に出られなく

なります。

 

そんなことから、わが家が2週間買い物

に行かないでいられるかどうかという

事を想定してみました。

 

   *  *  *

 

地震や台風のような災害ではないので水

や電気、ガスは使えるので心配なし。

 

食料は乾麺やカップ麺は備蓄し

お米はいつも10キロおいてあります。

お肉は冷凍して、ほか冷凍食品も備え・・

後は何でしょう?

 

洗剤やビールは(ここでビールの心配を

するのは何ですが)通信販売で買えそう

です。

 

 

20200420_3115290.jpg

 

 

 コーヒーと紅茶

 通信販売で購入

 在宅で消費量が

 増えたので大袋

 にしました。

 

 

 

 

 

 

 

問題になりそうなのは・・・野菜、牛乳?

近所に頼れる親戚はないし

気軽に頼めそうな友人は遠くに住んでいる

 

うーん。そうだ!!

 

恐縮ですが、買い物を頼んで宅配便で

送っていただくというのはどうだろう。

 

家族全員が外出できない、というような

事は避けたけど、もしそうなったら

お願いします!

 

もちろん

私が頼まれるのもオーケー!

遠慮なく頼んでください!!

 

助け合って乗り越えていきましょう!!

 

そして、スーパーの店員さん

宅配のお仕事をしてくださっているかた

ありがとうございます!!

 

 

   *  *  *

 

HP で→→ https://hanasakufp.com

Zoomで相談の受け付けています!

 

 

終活のことや

家計相談

お片付けなどについてわからないこと

知りたいこと、お悩み相談を

ワンコイン500円でおこなっています。

 


 

====================

  終活×FP×整理収納

happy Life アドバイザー

   梅川ひろみ

 

穏やかで健やかな人生を送りたい

あなたをサポートします

  

何でも聞ける

  隣のうめちゃんとして活動中

===================