五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

個人別にまとめて管理が楽になりました

【まとめかた一つで】

保険証の管理について

まとめかたを変えてみたら・・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

  保険証・・・

 

  個人ごとに

  何通もあります。
 

 

保険証の管理するのに父は、

通院するときに必要な書類一式として

自分の分と母の分を一緒にひとまとめに

して管理していたようでした。

 

両親が引っ越してきて、最初に母だけ

受診が必要になり、付き添うにあたり

父に「保険証のはどこにあるの?」と聞く

と二人分の書類一式を渡され・・・

 

2人分の中から母のものだけを取り出す

のに思ったより時間がかかりました。

 

なんせ夫婦なので名字が一緒だし

後期高齢者保険証、なんとか認定証、

お薬手帳、何とか手帳と数も多く

たくさんの似たような書類の中から

ピックアップするのに時間がかかり

ちょっとしたストレスです。

 

20191221_3026159.jpg 

 

 同じような色

 似たような名前

 の書類がたくさん

 

 


どうしたらいいんだろう・・・

 

そこで!

個人別にケースに入れることにしました。

 

 

20191221_3026157.jpg

 

 

 個人別にケースの

 色を変えて、名前の

 シールをはりました。
 

 

通院の時にはケースごと持参すれば

良いように診察券も入れました。

 

個人別にまとめかたを変えた工夫で

わかりやすくなりました。探しだす

ストレスが減ってhappy!!

 

 

=====================

”happy Life アドバイザー”

 終活×FP×整理収納

あなたのhappy Lifeをお手伝い

 ************

 

人生の最後までhappyでいられる

生き方をしよう!

====================