五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

何となくテーブルの上が散らかってしまう、というお困りごとがあったら

穏やかで健やかな人生を送りたい

  あなたをサポートします

 

*整理収納×FP×終活*

happy Life アドバイザーの

  梅川ひろみです 

https://hanasakufp.com

 

 

 

JUGEMテーマ:持たない暮らし

 

帰宅してポストから取り出した郵便物

やチラシどうしていますか?

 

外出から帰ると洗濯物を取り込んだり

早くご飯の支度しなくっちゃと何かと

忙しくて、ついテーブルの上に置いて

家事にとりかかってしまい・・・

気がつくと郵便物がずいぶん長いこと

置いたままになっていたということは

ありませんか?

 

はーい、ありまーす・・・↓証拠写真

 

20200422_3116278.jpg

 

 

あらっポストに入っていたチラシやDM

お知らせのハガキや封筒、置いたまま!

他にも、定期購読している雑誌や

クレジットの利用明細などもわが家には

届きます。

 

クレジットの利用明細はメールでの

お知らせを選べば手数料もかからず

確認できるのですが、レシートと

突き合わせてチェックしたいので

あえて紙での発行を選んでいるので

月1回郵便で届きます。

 

   *  *  *

 

証拠写真があるくらいだから、実は

つい後回しにして放置ということが

起こってしまうので、処理や保管

必要なものか否かを速やかに判断し

処理不要となったら即ゴミ箱へ入れる

様に心掛けています。

 

放置してしまうといつまでもそのまま

になったり、類は友を呼ぶという風に

不要な紙類が重なり合ってしまうのは

どうしてでしょうね?

 

帰宅してからの行動を「意識する」の

が大事だなーと思います。

不要なものをすぐに捨てられるように

玄関近くにゴミ箱を置くのもいいかも

しれません。

わが家ではチラシや古新聞を置く

スペースが玄関近くです。

 

 

20200422_3116486.jpg

 

 

ゴミ箱の置き場所を玄関近くにする

という工夫ですが、保存や処理が

必要、要らない、即捨てるという

行動ができるようになる!というの

がポイントです・・・!

 

どうも苦手だなーと思われたら

意識してやってみましょう。

(ご一緒に・・・)

 

 

   *  *  *

 

HP で→→ https://hanasakufp.com

Zoomで相談の受け付けています!

 

 

お片付けでのお悩みや

終活のことや

家計相談

知りたいこと、聞いてみたいことを

ワンコイン500円での相談を受け付け

ています。

 


 

====================

  終活×FP×整理収納

happy Life アドバイザー

   梅川ひろみ

 

穏やかで健やかな人生を送りたい

あなたをサポートします

  

何でも聞ける

  隣のうめちゃんとして活動中

===================