五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

必要なもだけしか買っていないのにモノが多くて困っているというお悩み

*整理収納×FP×終活*

happy Life アドバイザーの

  梅川ひろみです 

 

【話しただけなのにスッキリ?】

こんなお片付けお悩みの相談が

ありましたのでちょっとご紹介

 

 

JUGEMテーマ:買ったもの

 

 

 困っています

 

 

 

 

「なんとなく散らかっているんです」

から始まった片付けのお悩み相談。

状況をおうかがいしたところ・・・

 

*洋服ダンスが小さいので、服が入り

 きらなくて外にあふれている。

*入りきらないのは収納スペースが

 少ないからだと思う。

*絶対必要と思うものしか買って

 いないのに数が多い。

*仕事をしているので片付けに時間を

 かけられない。

 

・・・そうですか・・・

 

入りきらないからといって新規に収納

ケース(たんす)などを買って、外に

出ているモノをしまおうとする前に

今ある収納に収まる数に見直しをする

のはどうでしょうか。

 

うかがってみると押入れの中には布団

と要らない服が入っているとのこと。

 

今ある服を見直して数を減らす必要が

ありそうです。

 

でも、

 

気に入ってお金を払って買ったものを

手離すというのは簡単ではありません。

 

そこで

仕分けるときのポイントは・・・

 

手離すものを仕分ける時に

「要る」「要らない」とか

「捨てる」「捨てない」と仕分けると

買ったとき高かったからという気持ちが

生まれて数を減らすのが難しくなって

しまうので・・・

今「使っている」か「使っていない」か

と「迷っている」の3つに分けるのが

ポイントです。

 

使っているものを残した後、迷っている

ものについて考える。

 

迷いすぎて作業が進まない時にはゴミ袋

をそばに置き壊れたり破れたりしている

ものをポイポイ袋に入れていくと弾みに

なって作業が進みやすくなりますよ。

 

    *  *  *

 

今回は、片付けはご自分でされるという事

なので作業の手順についてのみのご相談に

なりましたが「話ししただけでスッキリ

したというご感想をいただきました。

 

 

    そこで!

話してスッキリしませんか?

 

  ++ 3月応援企画 ++

 

電車に乗らなくても人混みに出なくても

相談できます。

 

 zoom(メール)

 あなたのお片付けのお悩みアドバイス

 ワンコイン(500円)で承ります

 

こんな方におすすめ・・・

 

「お片付けを始めたいけど、

  何から手を付けていいかわからない」

 

「お片付け始めたけどまとまらない」

 

お困りを話すだけでもスッキリ!!

一歩前に進めること間違いなし

 

ワンコイン(500円)

zoomで片付けのお悩みにアドバイス

 

Zoomって何?わかんない!というかたに

はメールでも対応しちゃいます。

 

下記フォームから受付中↓↓↓

 

 

====================

整理収納×FP×終活

~happy Life アドバイザー~

   梅川ひろみ

あなたのhappy Lifeをお手伝い

 ************ 

モノを手離す

    人生に備える

        想いを伝える

 ************

何でも聞ける

  隣のうめちゃんとして活動中

===================