五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

持っている資格おしえてください!

持っている資格おしえてください!

1461490517285.jpg 持っている資格は・・・

 1級ファイナンシャルプランニング技能士

 と CFP です。

 CFP(R)資格は、北米、アジア、ヨーロッパ

オセアニアを中心に世界24か国地域で導入されている世界が認める、ファイナンシャルプランナー

頂点ともいえる資格です。(なんかすごいでしょう?!)

資格を取得するのには、年2回6月と11月に実施される以下の6科目の試験を受けます。

金融資産運用設計、不動産運用設計、ライフプランニング・リタイアメントプランニング

リスクと保険、タックスプランニング、相続・事業継承設計の6科目。

6科目一括受験も可能ですが、私の場合は、家事と仕事の合間の勉強だったので一科目ずつ

時間をかけて(かかって)合格し(にこぎつけ)ました!

6月と11月の試験の間、合格発表を待っている間のモチベーションを保つために

証券外務員資格や簿記3級も取りました。

そして!昨年秋には整理収納アドバイザー2級を取得。今後上級資格を目指す予定です。

現在の仕事のなかでは、資格を生かす場面がないのが残念なのですが

ブログの中で、生活に役立つ記事を発信していきたいと思っておりますので

よろしくおねがいします~