五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

空き家セミナーに参加しました

家を買ったり売ったりするのは、大きな買い物であるために人生のうちにそう何回もある話ではなく

実生活でかかわれる機会は、あまり多くないと思われます。

そこで今回、FP仲間のHさんのお勤め先主催の、空き家対策セミナーに参加させていただくこと

にしました。

おはなしの中で出された数字…全国の空き家の戸数は約820万戸(平成25年総務省統計局の調査)

この数字だけだと多少が掴めないけれど、総住宅戸数6063万戸のうちの820万戸とすると、

約13.5%が空き家ですよということで、へー空き家って結構多いのねということになり、

その空家が放置されることによる防犯上、衛生上等の問題が発生しているため、平成25年度の税制改革

で空き家対策関連の見直しや、空き家対策特別措置法によって、空き家の除去や修繕に法律をもって

対策をするようになるというはなしです。

わたしの周りには、空き家で問題という例はないけどな、でも、そういえば、死んだおばあちゃんが

住んでいた都内の家から大学に通っている息子の友だちとか、かつておじいちゃんが住んでいた古い

マンションをリフォームして孫が住むことにしたなんていう例が2~3あったなということから、

空き家が活用されずに問題になってしまわないよう考える時代になっているんだ、ということに

気がついた次第ですDocomo38