五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

記録すると、見えるてくることってなーんだ?夏の自由研究から考えたこと・・・

暮らしの中で小さな幸せポイント

が見つかると、やがて大きな幸せ

につながります

 

さあ今日もGood&Happyを探しに

いきましょう・・・

 

 

JUGEMテーマ:家計

8月になってやっと夏らしい

天気になってきましたね。

 

夏と言えば夏休みの宿題。

自由研究で何をするか。

困ったり悩んだ記憶あり

ませんか?

 

私はいつかの夏の自由研究

で子どもと一緒に、お料理

するときにでる生ごみ

重さを測って一週間記録して

みる、というのを自由研究と

してやりました。

 

たしか、ゴミを減らすため

にどんな工夫ができるか

というものだったと思い

ます。

 

記録しているうちに、段々

どうしたらゴミを少なく

できるか、という事で

人参は、皮をは剥かずに

食べる、大根の皮はきんぴら

にするなど工夫をするように

なり、どーだ!

ゴミが少ないだろう・・・

 

別に競争しているわけでは

ないのですけどね。

 

  *  *  *

 

測って記録することは

感覚を数字にすること。

ゴミの量を測って数字にして

見えるようにした訳です。

数字にしたことで比べる事

もできるようになりました。

 

これは家計の見直しにも

言えることで、何となく

ムダ遣いが多い気がする

こんなに節約しているのに

思ったような結果でない、

というような時は・・・

 

何日かでよいので(できれば

1カ月、無理なら2週間位)

行動と支出の記録をして

お金の使い方を数字にして

みるといいかもしれません。

 

自分の行動の癖とお金の使い

方が見えて問題点や工夫が

浮かんでくるんじゃないかな。

 

ということを・・・

夏の自由研究生ごみの計測

から考えてみました。

 

行動を数字にしてみる


 

うめちゃんのGood&Happy

 

 

  **数字は語る**

見えるようになって気づくこと

ありますね・・・

 

=========

今あるあたりまえの幸せが

明日もあたりまえに続くよう

 あなたの幸せ応援団

https://hanasakufp.com

ハッピーライフアドバイザー

 終活×FP×整理収納

  梅川ひろみ

==========