五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

戸棚の整理をしました

【迷子をなくす!】

しまい込んだまま出てこない

気づいたら賞味期限が切れてた!

こんな戸棚から卒業しよう・・・

 

 

 <自分の幸せの準備していますか?>

みんなが人生のさいごまでhappyでいられるためにはどうしたらいいかをとことん追求した結果☆FP技能士1級(国家資格)☆整理収納アドバイザー1級☆終活アドバイザーの3つの資格を取得

何でも聞ける隣のうめちゃんとして活動中!!

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 戸棚の整理を

 しました

 

 

 

中身を全部出し、整理を始めます・・・

 

20200305_3079925.jpg

 

 

 主に食品を入れて

 いる戸棚

 

 

 

 

 

 

 

賞味期限のチェックと内容の見直しを

します。

 

わが家は生協を利用しているので

災害用の食品の備蓄というより生協で

まとめ買いした食品や調味料などを

こちらの戸棚に入れてあります。

 

頼み忘れて在庫を切らしたくないので

ストックは少し多めです。

 

全部出してみてみると・・・

 

二重買いや使い忘れで古いものが出て

きました!!

 

なぜそんなことに?!

 

受け取った品物をとりあえず放り込んだ

ので戸棚の中がゴチャゴチャになって

在庫の把握ができていなかったのが原因

です。

 

使い忘れも二重買いも、無駄づかいに

つながっています。

 

深く反省し・・・

アイテムごとにまとめてカゴなどにいれて

ラベルをつけました。

 

20200306_3080110.jpg

 

 ラベルをつけたので

 どこにどんなものが

 しまってあるのか

 家族にも判るかな?

 

 

 
 

 

自分も、生協から品物を受け取った時

迷わずしまえるようになりました。

 

これで「あれ?どこにあったかな」

なんていう食品の迷子がなくなるはず

です。

 

わが家流の収納は、戸棚を開けた時に

おそろいのケースが並んできれい!と

いうのではありませんが、一目見て

どこに何があるかがわかるというのを

目的にしています。

 

   *  *  *

 

戸棚の整理をしてみて、在庫を管理する

だけでなくもっと積極的に災害時の備え

に取り組んでいこう!と思いました。

 

 

 

=====================

”happy Life アドバイザー”

 

 整理収納×FP×終活

あなたのhappy Lifeをお手伝い

 ************

 

人生のゴチャゴチャを整理して

 happy に過ごせる

生き方をしよう!

====================