五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

お盆休みには・・・

【お盆休みはご旅行ですか?】

9連休という方もいらっしゃるかな?

 

 

JUGEMテーマ:写真日記

20190731_2917588.jpg

 

 暑い日が続き

 お休みにほっと

 している方も

 いらっしゃる

 でしょう…

 

 

 

 

お盆は、この世に帰ってくるご先祖

さまや亡くなられた家族の霊を

お迎えしてご供養をするという行事

とされています。

 

東京ではお盆の行事を7月に行う所が

ありますが、その他の地域では8月に

行われます。

 

実家は7月がお盆だったので結婚して

から、8月のお盆が思議な気分でした

が、提灯を持って夜にお墓まいりする

のが新鮮でした。

 

迎え火や送り火を焚いたり、キュウリ

やナスに足をつけたお供えを作ったり

と、地域によって様々な形がある

らしいのですが・・・

 

うちのお寺は浄土真宗です。

 

親鸞聖人の教えによると、人は亡く

なるとすぐに仏さまになるので

お盆に子孫のところに戻ってくる

ということはないそうです。

 

戻ってこないとしても、ご先祖を

敬う気持ちは変わりありません。

 

という訳で今年のお盆ですが・・・

 

7月にお墓まいりに行ったので帰省

しないで家で過ごすことになり

ました。例年のように親戚の

お墓の順にお花やお線香をお供え

する夜がないのを少し寂しく感じて

います・・・

 

今日は家で静かにお仏壇に手を

合わせます。