五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

整理収納アドバイザー、自宅セミナーに参加しました

【オープンハウスに行ってきました】

整理収納アドバイザー石山可奈子さんの

お宅で行われた「しつらえのおけいこ」

にいってきました。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

20190706_2898801.jpg 

 小物の飾り方の

 センスが抜群の

 お部屋です。

 

 

お部屋のカラーも統一されてい

落ち着きます。見習いたい所満載!!

 

今回の注目点は、お子さんの自立を

促しつつ、家族が家のことに参加する

雰囲気を作っている点でした。

 

モノの置き方、しまい方。好きなものを

飾ること。(お子さんの好きなレゴも

遊びながら、うまく飾ってあるのが

斬新でした。) 

 

20190706_2898803.jpg

 

 家族みんなが

 このお部屋が

 大好き!と

 いう感じ。

 

 

(写真は許可をいただいて公開して

います)

 

もっと早く聞いていたら絶対まねっこ

したかったのが・・・

  「思い出ファイル」

家族でお出かけした時のパンフレットや

チケットの半券、思い出のものをまとめ

たファイルです。

 

出かけるたびに、はさんでいくと自動的

に時系列になっていって、あとあと

見返して「あの時はこうだった!」と

思い出しやすく、家族での会話もはずむ

そうです。

 

旅行した時にもらったパンフレットは

結局どこかへいってしまい、見返す

ことができなかった私としては・・・

 

そうか!

ファイルを一つ作っておけば

よかったんだ。遅まきながらの

気づきでした。

 

オープンハウス訪問で、カフェの

ようなお部屋ですてきなひととき

を過ごして、うっとりしながらも

家族を大切にする可奈子さんの

工夫に、こころがあったかくなり

ました・・・

 

素敵な時間を

   ありがとうございました。