五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

整理収納アドバイザーなおみさんに同行しました

【なおみさんのアシスタントをしました】

梅雨の晴れ間の一日、整理収納アドバイザー

のなおみさんのお客さまへのサポート訪問に

アシスタントとして同行しました。

 

JUGEMテーマ:持たない暮らし

夏休み前に子どもたちの勉強机が置いてある

リビングの整理をしたいというお客さまの

サポート訪問に、アシスタントとして同行

しました。

 

 

作業は棚やキャビネットの中のものを

全部取り出して、今使っているもの、

今はもう使っていないもの、どちらか判断

できかねるものや家族のものでに聞かないと

わからないものに、大まかに分けて

使っているものについて動線や使用頻度から

収納場所や収納方法を決め収めていきます。

 

前回キッチンの整理をなさっているという

お客さまは、事前に細かいものについては

ご自身で、使っているものと使っていない

ものとに仕分けてくださっていたので

お宅にうかがってからすぐ棚のものを

全部出すところから始めることが

できました。

 

ひとりで片づけを全部するとなると

判断がつきかねるモノが出てきたり

した時、手が止まってしまうことも

ありますが、誰かのサポートで

迷いがとれ、ササッと判断することが

でき次に進んでいけるという事も

あります。

 

家族で過ごすリビングに、今使っている

モノたちが使いやすいように配置されて

いる様子を相談しながら、仕分けが

進んでいきました。

 

仕分けが済んで、大まかに収納する場所や

配置をきめて、収めるのに必要なかごや

容器については、なおみさんがサイズを

測って次回までに揃えていくことになり

ました。(今日は仮に収めておきます。)

 

次回どんなふうになっていくのか

とても楽しみです。

 

20190621_2885246.jpg

 

 

 今回のレポートは

 なおみさんのブログに

 詳しく出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

なおみさんのブログはこちら↓↓↓
https://ameblo.jp/n-cocochiyoi/entry-12483282664.html?frm=theme

 

 

帰りにはレトロな喫茶店でお昼ご飯・・・

 

今回の整理収納の実作業では、

私自身とても勉強になりました。

今後の活動にも生かしていきたいと

思います。