五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

いつのまにか貯まっていました・・・

【少しずつ貯まっていました・・】

貯まったのは何でしょうか?

 

JUGEMテーマ:持たない暮らし

20190404_2820629.jpg

 

 

 冷凍庫に入っていた

 保冷剤を取り出して

 みたら スーパーの

 袋がいっぱいに

 なりました・・・

 

 

いえいえ、私の冷凍庫ではありません。

母のところで料理をして、多めに作った

サツマイモの煮物を冷凍しようと冷凍庫

を開けたら、ゴロゴロと保冷剤が入って

おり、肝心のお料理を入れる場所が

ありません。

 

母はあまり頻繁に買い物に出られない

ので一度外に出るとまとめ買いをして、

配達を頼んでいたので、その時の保冷剤

が貯まっていったのでしょう・・・

 

保冷剤は、夏の暑い時期にお弁当の

ふたの上において一緒に包んでおくと

持ち歩いても安心。

ハンカチに包んで首に巻いて暑さ対策

といった利用法もありますが・・・

 

今回、保冷剤をたくさん取っておいた

のが母だったので、捨てずに取って

おいた訳について尋ねませんでしたが

お客様さまのお宅の整理ならば・・・

 

先に保冷剤を取っておく目的をお伺い

して、冷凍庫のスペースに合わせて

取っておく数を決め、決めた数より

多い分は処分。次の買い物の時に

付いてきた保冷剤は冷凍庫には入れず

すぐに捨てる、といったお話をする

ところです。

 

相手が母なので今回は話はせず

本人の気持ちを尊重しつつ少しだけ

残してあとは処分し、スペースを

作って煮物を入れました。

 

もしかして母は、捨て方がわからない

から冷凍庫にしまっておいたのかも

しれません。

 

ちなみに、保冷材は可燃ゴミとして

捨てることができます・・・

 

何かに使えると思って、目的を考えず

捨てずに取っておくと「何か」という

時はやって来ずどんどん貯まってしま

います。

 

何かに使える、いつか使う、と思う

気持ちはありがちですが、気持ちも

数も上手にコントロールできるように

なるのがいいですね。