五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

積立ドル預金を始めました

JUGEMテーマ:写真日記

 

20190129_2765900.jpg【積立ドル貯金】

 保有している

 投資信託について

 説明をしたいと

 取引銀行から

 電話があったので

 出かけました。

 

 

こういう時には、最近の投資信託

のトレンドが聞けるチャンスです。

 

投資信託も見直しも考えながら

出かけることにしました。

今回は保有資産全体をみて

保有している投資信託は動かさず

米ドルの積立貯金をすることに

しました。

 

外貨の積立の場合には為替の変動

があるため、例えばひと月1万円

を積み立てようとしたときには

積立てる時点での為替相場で換算

して買える外貨の額が決まります。

 

積立てる額(1万円)に対しての

1ドルがいくらかになるかにより

積立てられる額が多くなったり

少なくなったりします。

 

1ドルが101円なら99ドル

1ドルが110円なら90ドル

 

為替の変動によって積立てる額が

変わるのが円での積立とは違う

ところです。

 

今回、買い付けは週1回に設定。

(毎日買付けというのもあるそう)

これからの為替の値動きを見守る

楽しみができました。

 

銀行のカウンターでコーヒーを

いただきながら、投資信託

トレンド、遺言信託のことなど

いろいろ話も聞けて良かった。

ごちそうさまでした。