五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

セールにご用心!

【人はお得に弱い】

街のあちらこちらで

ウインターセールの

看板を見かけます

 

JUGEMテーマ:持たない暮らし

 

 セールの

 季節です


 

買い物に出てセールをやっていると

つい足が止まりますね。

 

10%、20% お安くなっていて

何かいいものあるかしら・・・

 

 

   *  *  *

 

ちょっと待って!

本当にその品物、必要なものですか?

 

洋服なら、クローゼットに入れる

スペースはありますか?

 

雑貨なら飾る場所はありますか?

 

本当に必要なものが安くなっていたら

ラッキー!購入していいと思います。

 

          が

 

購入の理由が 安いから だったら

 

ちょっと一回りして考えましょう。

在庫はどうですか?同じようなものを

持っていませんか?

収納するスペースはありますか?

 

   *  *  *

 

人は「お得」に弱い

 

お得に流されて必要のないものや

余分なものを家に入れてしまったら

あふれたモノに振り回されて

節約したつもりが無駄遣いに

なりかねません。

これでは happy ではなく

残念・・・です・

 

   *  *  *

 

「お得」に振り回されない買い物をして

収納もお財布も happy になりましょう

 

=====================

”happy Life アドバイザー”

 

 終活×FP×整理収納

あなたのhappy Lifeをお手伝い

 ************

 

人生のゴタゴタを整理して

 happy に過ごせる

生き方をしよう!

====================