五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

どこにあるの?と聞かれないようにするには

【入れ物に表札をつける】

どこにあるかがわかるように

ラベリングしました。

 

JUGEMテーマ:持たない暮らし

20190903_2940941.jpg

 

 

 

 

 

 

ガムテープやビニールひも

乾電池、軍手などが置いてある

戸棚の一段です。

 

家族が共通で使うものを入れて

いるので、ラベリングをして

カゴに何が入っているかわかる

ようにしています。

 

使う時もわかりやすくということ

ですけど、戻す時も間違った場所

に戻すということがなくなりそう

ですね。

 

家族の「あれ、どこにあるの?」

という質問を少なくする工夫なの

ですが・・・

 

両親のところのようにヘルパー

さんのに家事の援助をお願いして

いるお宅でも、どこに何があるか

ということがわかりやすく

作業がしやすくなるのでは?と

思います。誰が見てもわかる!と

いうのはけっこう大事なことです。

 

家族、ヘルパーさん、自分にも

わかりやすく・・・

 

モノをまとめてラベリングする

ことで探し物や二重買いの防止

になり自分にとっても良いこと

になりました。