五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

保険の勉強その2

JUGEMテーマ:勉強のこと

 

20190217_2781972.jpg【保険の勉強その2】

 

ファイナンシャル

プランナーの勉強会

その2

 

生命保険の保険金

給付金の勉強で・・・

 

 

生命保険に加入するときには

保険金を受け取る人を誰にするか

を決めますが、もし受取人が

亡くなっていた場合・・・

 

夫にかけていた生命保険の受取人

が妻でしたが、夫より先に妻が

亡くなっていました。

夫が亡くなり保険金の請求をする

にあたって、受取人が亡くなって

いたために、保険金を受取るまで

通常よりも時間がかかってしまう

ことになりました。

 

入院、手術の給付金や高度障害

保険金などは*被保険者が受取人

なので問題はありませんが

上記の場合では死亡の保険金

だったので妻が受取人でした。

よって妻が亡くなった時点で

受取人の変更が必要でした。

 

保険は加入したままにしないで

加入の時と条件が変わったとき

には変更の手続きを忘れずに

行いましょう。

 

加入している保険の内容を

エンディングノートに書いて

おくと何かあったときに

確認しやすくなります。

ぜひエンディングノート

活用してください。

 

注*被保険者=その人の生死

や病気、ケガなどが保険の対象

になっている人のこと