五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

勉強会の講師に挑戦!

1519973960730.jpg ファイナンシャルプランナーの勉強会(SG)で

 

 講師をしました。テーマは

 

 あなたの想いを家族に伝える遺言のすすめです。

 

 「遺言」というと、縁起が悪いとおっしゃる方や

 

 家族の仲がいいから、争続にならないので遺言は

 

必要ないという方もいるようです。でも、お子さんのいないご夫婦や離婚再婚などした方などで

 

遺言書必要だったり遺言書がないと困るといった方もいらっしゃいます。

 

1時間半の講義の中では、自分の経験したことや調べたことなどお話しさせていただきました。

 

わたしは、相続関係の仕事に就いているわけではないので、つたない講義だったとは思いますが、

 

レジュメがソフトタッチでわかりやすかった。

 

自分の体験からの話がよかった。       という感想を参加者の方からいただきました。

 

自分で原稿を仕立てている時には気づかなかった、説明での足りない部分や、参加いただいた方の

 

反応から、直さなければいけない点をふまえて、さらなる良いお話に発展させ、今後もしセミナー講師の

 

ご依頼をいただいたときにもご対応できるよう準備しています。

 

また以前、開いたような勉強会を開きたいと思っていますので、楽しみにしていてください!