五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

家計簿記帳、3か月つけてみていかがでしたか?

JUGEMテーマ:家計

1459726360973.jpg 桜が咲きました。

 さて、1月から家計簿をつけ始めたというみなさん。

 3か月つけてみていかがでしたか?

 ひと月ずつまとめ(集計)はできましたか?

まとめができたという方・・・思ったより支出が多かったとか、少なかったとか…

感想はありますか?記帳、集計ができたら、振り返って次の月に生かさなくてはモッタイナイ!

ぜひ、感じたところで次の生活に生かしてくださいね。

で、残念ながら、中断してしまった泣き顔という場合は、スパッと切り替えて、新しく始めましょう。

家計簿をつける目的は「記録する」ことでなく「生活を振り返ること」ですので、

たとえば、ある程度の記録があって、自分の生活を振り返って見直しができれば

いいんです!4月から新生活がはじまって、3月までの動きと違う支出が出るという

こともあるでしょうから、挫折しないで続けましょうね。