五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

大学生のアルバイト、私のばあい

大学生のバイトのコメントを書いて、自分の学生時代がどうだったかというと…(遠い目)

私のばあい、基本的に長い休みの時にバイトしようと探していましたが、仕事が自分にがあっていて

可能な時は、授業が始まってからも続けていましたっけ。

お給料は何に使ったかというと…自動車の免許を取るのに使った?あまり憶えていないのはやっぱり

昔のことだからでしょうか。さて、今どきのはなしとしては、まずは長男、学生時代はバイト中心。

大学生なってからおこづかいを渡しておらず、経費をバイトで賄っていた分、授業が手薄になったのかな泣き

次男は、部活動を優先にしておりバイトに時間を使いたくなかったため、冬休みに1回しただけでした。

長男と同様おこづかいは渡していなかったので、各種経費は祖父母からもらうお年玉やらなんやらで

賄っていたようでした。ゆえに部活で使うものにあまりお金をかけられなかったのが辛かったようです。

FP的には、わたしに孫ができたとして、年金からおこづかいをあげられるか?黒猫ムスっという観点になり

老後については長期的に考え、備えることにしましょう。ということになります。