五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

大学生の生活費

3月になりましたが、まだ少し寒さが続くこの頃です。

ちょっと古くなってしまいましたが、2月27日に、全国大学生協連の

学生生活実態調査の結果が出て、新聞等の記事になっていました。

親元を離れて暮らす大学生の収入は、平均12万2170円。

うち、仕送りは7万140円で前年度より減、アルバイト収入は2万5560円で前年度より

増えているということです。アルバイト収入の使い道では、「生活費のゆとり」という回答が

もっとも多く、次いで「生活費の維持」、「旅行レジャー」と続いています。

生活費が足りない時に節約するもののとして、多く上がったのが外食費や自炊の食材費と

食費を見直す人が多いようです。倹約しすぎで健康を損なうようなことにならないように…

バイトと授業の両立は上手くいくだろうかゆう★ いろいろ心配になってしまう親心です。

親としては、離れて暮らすわが子に、仕送りは充分したいところですが、学費とともに経済的な

負担は少なくない…子どもが大学生の時期、親は教育費の山!を乗り越えなければなりません。

ライフプランをたてて備えるところだと思います。