五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

要介護認定を受けるまで

 身近に介護を必要とする人がいないと、わからないので説明します、と先日受けた

継続研修の講師が強調したのが、申請から要介護認定を受けるまでに時間がかかるという

ことでした。というのは、ヘルパーさんに来てもらうなどの介護サービスを受けたり

福祉用具の貸与を受けたりするのには、介護認定を受ける必要があるのですが、

申請から認定までは1か月相当の日数がかかります。

もし身内に介護の必要な者がいて、サービスを受けたいと思っても介護認定を受けていないと

明日からすぐサービスを受ける、いうわけにはいかないということになります。

周りにおはなしをうかがったところでは、ご本人に認知の症状があるようだったり、ご家族での

介護の状況が厳しそうでも、認定を受けるのを嫌がるというご本人の気持ちを尊重して、申請を

していないとか、家族で看れているからと申請に至らないというのことがあるようです。

わたしも、夫の父に介護認定についてなかなか理解してもらえず、申請まで時間がかかりました。

父に無理強いはできませんが、父を看ていた母の負担も考えなければなりません。

ご家族ごとに、いろいろなご事情があると思いますが、ぎりぎりまでがんばってしまってからでは

間に合わないということもありえるのではと心配です…

ご本人、ご家族の気持ちを尊重しながらも、制度を理解し、事前の準備としてせめて市区町村への

問い合わせからでも着手していただきたい、というところをFPとして、お伝えしたいと思います。