五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

朝の白湯会、白湯の効能とお義母さんの鉄瓶、夏の水分補給はこまめにね!

暮らしの中で小さな幸せポイント

が見つかると、やがて大きな幸せに

であえます

 

さあ今日もGood&Happyを探しに

いきましょう・・・

 

 

JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など

朝活、白湯の会に参加

 

 

 

 

 

 


 

朝活ウイークへの連続参加に

挑戦中!まず参加したのは

朝活「白湯の会」は朝起きて

白湯を飲むということを実践

している人の話を聞く会です。

 

参加のみなさんの中には

白湯歴5年という方も・・

みなさんが白湯を飲んでいる

目的を伺いました。

 

冷え性改善

代謝アップ

・白湯をゆっくり飲んで

 落ち着く などでした。

 

私は起きてすぐの水分補給

のために飲んでいます。

 

白湯はコーヒーや紅茶、お茶

に比べ刺激が少なく沸かした

お湯を冷ましているので

冷たい飲みものより体に負担

が少ないという事でした。

 

  *  *  *

 

   白湯の作り方

 

ミネラルウォーターなら電子

レンジで温めてもいいですが

水道水で白湯を作る場合

・カルキを抜くためやかんの

 蓋ははしないで火にかける

・沸騰してたら火を弱めて

 10~15分沸かし続けてから

・火を止め、50度くらいの

 飲める位の温度に冷ます

・時間をかけてゆっくり飲む

 

もし白湯が飲みにくかったら

はちみつやショウガなど加えて

も良いようです。

 

肩こり、腰痛、便秘の解消?

代謝が上がるとこんな効果が

ありそうです。肌もきれいに

なるかも・・・

 

   *  *  *

 

やかんでお湯を沸かしながら

お義母さんの鉄瓶で沸かして

みるのはどうだろうと思いつき

ました。鉄瓶は、実家の片付け

をした時もらって来たものです。

 

夫の家には長火鉢があって

いつも鉄瓶がかかっていました。

 

鉄瓶は、錆が出ていたのが気に

なって使えずにいたのですけど

調べてみると、錆びていても

使うのには支障がなくかえって

錆を無理に落とそうとする方が

良くないということでした。

 

 

早速中をゆすいでお湯を沸かして

みます!

 

湧いたお湯の色やにおいなどを

確かめてから飲んでみると・・・

 

 

とってもまろやかな味でした!

 

お義母さんの鉄瓶


 

 

持っているだけで使っていない

ことがずっと気になっていたけど

これから毎日、白湯を飲むために

使わせていただきますね。

お義母さんありがとうございます。

 

 

うめちゃんのGood&Happy

 

**大事に使わせていただきます**

 

==========

今あるあたりまえの幸せが

明日もあたりまえに続くよう

 あなたの幸せ応援団

https://hanasakufp.com

happy Life アドバイザー

 終活×FP×整理収納

  うめかわひろみ

==========