五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

長女が心配している、母の入院と実家の終活・・・


 

 

happy Life アドバイザーには

どんなことを相談できますか?

というお話です・・・

 

オンラインのご相談の受付はHPから↓

https://hanasakufp.com/zoom/

 

 

JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など

20200524_3138627.jpg

 

 3月からオンラインで

 相談をお受けして

 いますが・・・

 

 

 

4月にこんなご相談がありました。

 

エンディングノートは、どんなことを書く

ものなのでしょうか?

 

   *  *  *

 

ご実家のお母さまが入院されたので気に

なることがあって、というOさん。

お母さまは回復されて退院なさったの

ですが、入院中のご実家の様子のことが

心配だったとのこと。結婚しても実家の

事が気になるのが長女です。

 

私も長女なのでなんとなくわかります・・・

 

 

前に書き方のセミナーをやったことがある

のを知ってエンディングノートについて聞い

てみたいと思ったそうです。

 

   *  *  *

 

エンディングノートには家族に対する

連絡帳のような役割があって、取引して

いる銀行のこと、年金、加入している

生命保険の種類といったお金まわりのこと

病歴や入院手術歴、どんな薬を飲んでいる

かなど健康や病気の情報。それと告知や

延命といったちょっと気の重そうなことを

書く欄があります。

 

どれも自分だけがわかっているだけで

なく家族に知っていてもらいたことばかり

です。

 

Oさんのおうちは、ご両親もまだ現役世代

ですので、少し先かもしれないけれど

長女としてご実家の相続や終活について

どんな考えをもっているかを知っておく事

で、今後自分がどんなサポートができるか

という事を考えておく、いうのはとても

よいことだと思います。

 

   *  *  *

 

普通の生活しているときには必要ない

けれど入院や病気になるとあった方が

いいのが連絡帳としてのエンディング

ノートです。

お母さまの入院は心配なことですけれど

その心配を伝えるとともにエンディング

ノートをネタに終活や相続について話す

きっかけにすることができますよ・・・

というお話しさせていただきました。

 

    *  *  *

 

いつかしよう、まだ大丈夫といっている

うちに思いがけなく病気になったり体力

が無くなってしまうことがあります。

 

終活、相続といったことだけでなく身の

周りの整理や片付けなどができなくなる

とか考えられなくなってしまうという事

も起こります。

 

先のことだと思わず、家族で何となくでも

考えておくと良い事ですから、もし気になる

ことがあるなら、また、何から手をつけたら

いいかわからないということでも構いません

ので一度お話してみませんか?

 

   *  *  *

 

そこで!

 

オンライン相談始めました

 

片付の手順や整理のコツ

家計や保険の見直し

終活の始め方  など

全部まとめて聞きたい!と

言うのもOKです・・・

 

オンラインに慣れていないという

方には接続の仕方などのご説明も

させていただきます。

相談のお時間などもご都合の良い

時間に設定するなど柔軟に対応させて

いただきますのでお気軽に相談して

くださいね。

 

  *  *  *

 

 オンライン

ワンポイント相談

 

ひとつのテーマに質疑応答形式で

お答えします・・・

1テーマ/30分

通常2000円のところ

  500円

コロナ自粛応援特別価格!

 

お申し込みはHPにアクセス

→→ https://hanasakufp.com/zoom/

 

メールフォローアップがついた

じっくり相談(50分)コースもあります。

くわしくはHPをご覧ください・・・

 

====================

  終活×FP×整理収納

happy Life アドバイザー

   梅川ひろみ

 

https://hanasakufp.com

 

今あるあたりまえの幸せが

ちょっと先の未来へも

あたりまえに続くよう・・・

一緒に考えていきましょう

  

何でも聞ける

  隣のうめちゃんとして活動中

===================