五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

Stay at Home 自粛の中おうちでテレワークをしている人から聞いたこんな声

終活×FP×整理収納

happy Life アドバイザー

 梅川ひろみです

 

今ある「あたりまえの幸せ」が

ちょっと先の未来にもあたりまえに

続くようにあなたと一緒に考える

happy Life アドバイザーです。

 

 

JUGEMテーマ:興味深い話題・出来事など

 

テレワークをしている人にから仕事中

キーボードの上に猫ちゃんがきて邪魔

されちゃう・・というの話をよく聞き

ます。

 

実際にZoomでもかわいい猫ちゃんが

抱っこされていたり手を振ってくれたり

という姿をみ見て、思わずかわいい・・

とパソコンの画面を撫でたくなって

しまいます。

 

猫にお仕事を邪魔をされて困ってます

という話とともに「家にずっといる事

がストレスなんです」という話を聞き

ました。その話を聞いて思い出した事

があります。それは・・・

 

   *  *  *

 

長男が生まれたばかりの頃に夫から

「子どもが少し大きくなるまで外に

出ないで」と言われたことです。

 

生協に入っていたので頻繁に買い物

に出る必要はなく、他は頼んでくれ

れば買ってくるからという夫。

 

家族でのお出掛けは子どもが大きく

なってからでよい、というのが夫の

持論のようで、おうちの近くへの

散歩はOKでしたが買い物や外食は

NG。今では考えられないですね。

 

   *  *  *

 

当時、子どもを連れてお出掛けする

環境がは今ほど整っていなかったので

夫のいう事にも一理ありました。

 

子どもを連れての外出は荷物も多いし

外で子どものお世話をするのは大変

です。だからそんなに積極的に外に

出たいと思っていた訳ではありません

でした。

 

でもね、わたしはとっても

「閉塞感」

を感じていました。

 

   *  *  *

 

子ども連れのお出掛けは大変だという

ストレスに夫から言われた言葉が重な

って閉塞感を持ったのだと思います。

 

子育て中には自由にならないことは他

にもいろいろあって、そんな不自由さ

は子どもの成長という喜びと、時間の

経過によって解決していったけど。

 

子育てしているときに感じた不自由さ

や閉塞感をテレワークしている人が

感じたのかな?と思いました。

 

   *  *  *

 

でもね、おうちで仕事をしていて

ストレスなんて言わないで。だって

やり方によってはやり過ごせる事が

出来そうなストレスではないですか。

 

デリバリーで美味しいものを食べたり

オンラインで飲み会やおしゃべりする

ことができたりetc・・・

 

自粛が解除になった地域もまだ続く

地域も、ガマンすることはこれからも

必要になりますから上手に解消して

やっていきましょう。

 

   *  *  *

 

そこで!

 

オンライン相談やってます

 

始まりのお時間にもご希望に応じて

柔軟に対応させていただきますので

お申し込みの際にご相談ください。

 

  *  *  *

 

 オンライン

ワンポイント相談

 

ひとつのテーマに質疑応答形式で

お答えします・・・

1テーマ/30分

通常2000円のところ

  500円

コロナ自粛応援特別価格!

 

片付の手順や整理のコツ

家計や保険の見直し

終活の始め方  など

 

    ちょっと

気になること話してみませんか?

 

お申し込みはHPにアクセス

→→ https://hanasakufp.com

 

メールフォローアップがついた

じっくり相談(50分)コースもあります。

 

====================

  終活×FP×整理収納

happy Life アドバイザー

   梅川ひろみ

 

https://hanasakufp.com

 

今あるあたりまえの幸せが

ちょっと先の未来へも

あたりまえに続くように・・・

  

何でも聞ける

  隣のうめちゃんとして活動中

===================