五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

同窓会と勉強会がありました

【同窓会、次の日は勉強会でした】

20年以上ぶりに同窓会がありました。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

20191110_2993345.jpg 

 

 何年かぶりに

 開かれた

 同窓会に出席

 しました。
 

 

名札を見ないと誰だかわからない

それ位久しぶりの再会でしたが

会が進むにつれ当時の面影が

よみがえってきて話も弾み

楽しい時間を過ごすことが

出来ました。

 

たくさんの出席者にきめ細やか

に連絡を取ってくださり、当日

も楽しい企画や写真撮影をして

くださった運営の幹事さんたち

ありがとうございました。

 

 

一夜明けて・・・

昨夜の同窓会の余韻に浸る間もなく

ファイナンシャルプランナー

勉強会。

 

20191110_2993343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

少子高齢化労働人口が減っていく

なか、働き方についても多様に柔軟

に考えていかなくてはいけません。

 

勉強会では、社労士の講師による

講義のあとグループに分かれて

子育て世代の働き方、パートの働き方

高齢者の働き方3つの事例をとりあげ

不安や疑問として挙げられた点に

ついてファイナンシャルプランナー

としてどんなアドバイスができるか

グループワークを行いました。

 

グループを組んだ人の性別や年代に

よっても目の付け所がが少しずつ

違うので、話し合いにの中で気づき

がありますし、他のグループの発表

を聞くと自分のグループとは違う

見解が出ていて参考になります。

 

   *  *  *

 

というわけでこの週末は

同窓会、勉強会と盛りだくさんに

過ごしました。

 

週末行われた同窓会は、還暦を

節目にお祝いしようと企画された

会だということを幹事の方から

伺いました。

 

この年代は、親の介護をはじめ

自分自身の生活の変化、定年後

の働き方など、様々な心配事が

あり、心配事を一つずつ解決して

happy Life を送れるように

していく必要がある年代だと

いうことがよくわかりました・・・

 

 

=====================

”happy Life 準備アドバイザー”

人生100年時代を楽しむための

    トータルアドバイザー~  

 ************

 

いつ何が起こってもいいように暮らす

 

人生の後半を豊かに過ごすための

           準備をしよう

====================

 

どんな準備や対策が必要なのか

同窓会で話題になったところも

どんどん取り上げて考えていきたい

と思います・・・