五方よしCEO 梅川ヒロミのブログ

FPだけでなくCEO始めました

電話の声は元気でも

【心配です】

母が痩せてしまいまして・・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

20190913_2948182.jpg

 

 痩せて

 腕が孫の手

 のように

 みえます。

 
 

 

昨年末から体調が悪いと言って

食欲がないというので、電話で

様子を聞くと答えは決まって

「大丈夫!」

 

声も元気そうだし、来るに

及ばずというので、安否確認を

電話で済ませていたところ・・

 

体調不良の母が台所に立てなく

なっていて、家事に不慣れな父

では食事がおろそかになって

しまった、結果のようです。

 

SOSが出た時には、体重が

落ちてしまい更に弱ってしまう

という悪循環になっていました。

 

自分たちでできるという

プライドや弱音を吐きたくない

という気持ち。負担をかけたく

ないという遠慮なのか、連絡も

してこない。電話をしても

「大丈夫」「来なくていいよ」

と言う。

 

元気そうに聞こえる電話の

声に惑わされずに、訪ねて

様子を見に行かなかった

怠慢が悔やまれます・・・

 

親は子どもに心配をかけたく

ないと、なかなか弱音をはき

ません。電話の声が元気そう

でも、定期的に連絡したり

訪ねたりしたほうがいいですね。

 

反省をこめて・・・

 

====================

    梅川 ひろみ

”happy Life 準備アドバイザー”

人生100年時代を楽しむための

    トータルアドバイザー~

===================